top of page

ウインドサーファーの口

マウスピースの話から

ウインドサーファーの口の話になりました。

少なくとも僕の医院に来られた方を見る限りほぼすべてに

かなり激しい食いしばりの跡が確認されます。

バランススポーツは食いしばらないほうがパフォーマンスは高いですが

ウインドサーフィンは

オーバーセールや撃沈、また寒さなど随所に激しく食いしばる箇所があります。

こんな顔して乗ってる人はあまりいませんが(でもオーバーセール時、たまになりますよね笑)

ウインドサーファーの歯はかなり過酷な状況に置かれていると思います。スピード重視のレース系は特に。

食いしばりで力のかかる歯は短命ですので

注意していただきたいです。

そして食いしばらずに乗れるチューニングのほうが速く走れると思います。

名付けて

「No!食いしばりチューニング!!」(ボツですね・・・)

できるだけアゴはリラックスして乗ることを心掛けてみてください(^^)

アーカイブ
bottom of page