top of page

淀江フォイル

朝6時半キム兄と乗り合わせで

鳥取の淀江へ

到着するとすでに多くのウインドサーファーが来られてました。

11時ごろ9.0フォイルで出艇。はじめ4mマックス8mくらいの風

一日風が続いて110㎞走りました。結構はしりましたね。

風的にも体力的にもまだ乗れましたがみなさんあがって居なくなってしまったので終了。

この日はしばらく乗れてなかったマストのテストを中心に。

スターレースフォイルPro110マスト→95マスト→110マスト

マストが変わるとブームの高さが変わる??

いいのか悪いのか分かりませんが110マストの方が高い位置で乗れました。ブームそのまま

95マストに付け替えるとやっぱり調子悪い。理由は分かりません・・・

後ろ羽根の角度調整もやってみましたが何も持ち合わせてなかったので

アルミテープを重ねて使ってみました。とりあえず使えました。

たったこれだけですが随分違いがあります。シビアなものです。

110マストはマスト長が長いと風が強いとしんどいとか

乗りにくくなるとかそういうもんではなさそうですね。いろんなもののバランスでしょうか。

ただ

世界の選手あんまり使ってないんですよね。

スピード出ないのかな。

フォイルとウインドでは疲れ方が違います。

フォイルは平均スピードは遅いですがその気になれば1日150㎞くらいはイケるんちゃうかな。

戻ってくると誰も居ない寂しい駐車場でしたが・・・

日本海側の海は海面も広くゴミも網も船も少ない。

これだけ乗って藁のような草が一回とサヨリが一匹フォイルに引っかかっただけ。

ライトな風の時はフォイル練にいいですね。

アーカイブ
bottom of page